小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

殺虫殺菌・肥料・活力剤

植物活力素「メネデール」はよく使います。挿し穂を100倍液にしばらく浸けてから土に挿して、発根までの水やりに。苗の植え替え時の土を湿らせ、植えた後の水やりに。 100倍希釈なので、結構すぐになくなります。500mlを買って、次に2リットルを買って、注…

ヒメハギが可愛いんですけど<その2>

前回、ヒメハギの記事を書きましたが⬇️ mossfern.hatenablog.comあれからひと月ほど経って、また新たに実と蕾が出てきました。前回の花が実になって、同時に花も咲き始めてます。 摘心とかもせず放置だったんですけどね、1ヶ月に1回ずつ咲いてるペースです…

初めての挿し木

6月初めに挿し木に初めてチャレンジしました 5月に咲き終わった台湾トキワアジサイ(カラコンテリギ)を剪定した時の1枝と徒長した(伸び過ぎた)シコクシロギクをバッサリ切った枝先の方の細い枝なので発根しないかも、、、と思いましたが、試しに 茎を…

可愛いので3色買いました<センニチコウ>

最近いつもチェックしてる花屋さんでセンニチコウ(千日紅)を発見😄一年草だけど、丈夫で可愛いのでちょうど欲しかった花です。3色あったので3色とも🌷🌹🌼 一年草だし、鉢のままでいいかな🪴来年は種から育ててもいいかも🌱

白い桔梗をもう1鉢

先日メルカリで買った白が全体的に小さい株だったので、花屋で見かけてもう1鉢買いました🌼つぼみがいっぱい付いていたので暫く楽しめそうです😊 #桔梗

【Kindle本198円均一】講談社「夏を楽しむ 趣味・実用書フェア」

※2022.8.14追記:フェアは終了してます。 先日、「何でこんなにKindle版が安いのか分からないんですが、、、」と書きましたが⬇️ mossfern.hatenablog.com AmazonのKindleストアで開催中の講談社の電子書籍の大型セール「夏電書 2022」の中の198円均一の「夏を楽…

アスター《ビクトリア》これは丈夫らしいです

「暑さ・寒さに強く、花持ちが良く、次から次へと咲く」という申し分無い特徴のアスター《ビクトリア》💠地植えしました🌱 花がいっぱいで嬉しい💠💠💠😄 あとピンクと濃紅がありました。白もあるみたいです。黄色があったらほしいけど、無いのかな?「ビクトリア」じゃ…

白い桔梗もいいですね~

何度も咲いてくれる桔梗が可愛くて、色を揃えたくなりました。まずは白 メルカリで購入。即地植えしました 花のサイズが青よりも小さいです。そういう品種?成長したら花も大きくなるのかな? 白と紫の絞りとピンクも欲しいけど、花が咲く前の春に苗を探すこ…

四季の宿根草図鑑/四季の宿根草で庭づくり

⬇️この冬越しが難しい花を教訓に、事前にちゃんと調べてから買うようにしようと思い、 mossfern.hatenablog.comネットで調べていたら、良さげな本を発見Kindle版が安かったので、2冊購入 四季の宿根草図鑑 決定版 作者:荻原範雄 講談社 Amazon ⬆️単行本が19…

可愛いけど難しい<セイロンライティア>

花屋さんで、可愛くて安い!ので買った「セイロンライティア」全く知らなかった花ですが、キョウチクトウ科です 清楚な感じで可愛いでしょ和風な庭にも合うし 「暑さに強く、日なたを好みます。次々と花が咲き、春から秋まで長く楽しめる花です」 これを読ん…

そんな桔梗が大好きだ~!

先日、桔梗の「二度咲き」の記事を書きましたが、「二番花」と言うみたいですねmossfern.hatenablog.comそれと、「剪定」というより「切り戻し」と言うらしいです✂️ provenwinners.jp⬆️より引用 切り戻しと摘心(ピンチ)の違い 切り戻しも摘心(ピンチ)も…

懐かしマンガ『ナイルの鷹』を購入

⬇️これで昔読んだマンガを色々思い出してて、 mossfern.hatenablog.com 『わたしを作った少女マンガ5冊』に入れたかった のがみけいの『ナイルの鷹』 本は持ってないというか持ってて手放したような気がする。。。もしかしたら実家にまだあるのかな、、、今…

内田善美さんが好きです

内田善美さんのこと、そのうち書こうと思ってたんですが、Twitterで『わたしを作った少女マンガ5冊』というお題が流れてて、ツイしちゃったのでついでに書きます✒️ 内田善美さんとの出会いは、月刊誌「りぼん」で1974年掲載のデビュー作『なみの障害物レース…

嬉しい二度咲き<桔梗>

5月末から1ヶ月ほど次々に咲いて楽しませてくれた桔梗一通り咲き終わったので剪定したら、小さな蕾がいっぱい出てきました。 二度咲き1つ目が咲きました 2日前の蕾⬇️可愛いので画像追加しました これからまた1ヶ月ほど楽しませてくれそう二度咲きってお…

欠かせないヨガストレッチ

私にしては珍しく長く続けているのが、ヨガです‍♀️ 最初は15年位前にダイエット目的で始めましたが、最近はストレッチです。毎朝ストレッチ、うろ覚えのラジオ体操、腹筋とスクワットを少々。これを怠るとどこか筋が痛くなったり不調をきたすので強迫観念に…

映画「星の子」を観て

悲惨な事件のニュースとか、、、とにかく精神が疲労してたので映画でも観ようかとAmazon Primeを。目に留まった『星の子』。芦田愛菜ちゃんが主演なのは知ってました。 大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は、病弱…

好きな本「クレーの絵本」

『クレーの絵本』 講談社パウル・クレー(絵)/谷川俊太郎 (詩)「40点の絵と14編の詩が奏でる二重奏」 クレーの絵本 作者:パウル・クレー,谷川 俊太郎 講談社 Amazon 昔、本屋で衝動買いしましたクレーも谷川俊太郎も知ってはいたけど、この本で好きになりま…

懐かしい!永谷園のお茶づけ「東西名画選カード」

ゴッホのトランプを並べていて思い出したもの永谷園のお茶づけ「東西名画選カード」 永谷園のお茶づけに1枚ずつ入ってるカードを集めてもらえる名画カードセットです。キャンペーンは1965~1997年で終了し、2016年に「東海道五拾三次」カードプレゼントが復…

色付いてきました<サワギキョウ>

サワギキョウ(宿根ロベリア)のつぼみが色付いてきました購入時のラベルに「紫花(青花)」とあるので、紫なんでしょうねまだまだ上に伸びるようです7月2日⬇️ 6月25日⬇️ 6月14日⬇️ 去年の秋に苔庭を作って、その時は半日陰だと思っていたのですが、…

アジサイ最後のディープパープル

ほぼアジサイの剪定も終わり、今残ってる花はこれひとつです💠ディープパープル💠7月2日⬇️ 6月28日⬇️ 6月7日⬇️ 1ヶ月前はこれくらいでした。満開までもう少し楽しめますね💠 #紫陽花

ゴッホトランプで神経衰弱

最近買ったゴッホグッズ⬇️トランプ(左)、メガネクロス「アイリスのある静物」(右) hmm.tobi-museumshop.com このトランプいいです~ 「星月夜」は♣️♦️の2枚に分かれています✨ 同じ数字でテーマを揃えているのが何パターンかあります⬇️ 販売サイトでは『…

つい買ってしまうゴッホグッズ

先日インスタ見て購入したzeroobaseさんのゴッホ『ローヌ川の星月夜』の透明栞 素敵です~✨傷付けたくないなあ、、、フレームに入れようかなあ、、、 minne.com その他色々はこちら⬇️ View this post on Instagram A post shared by モチ (@cmrt963) www.ins…