小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

2024-01-01から1年間の記事一覧

実家の庭 その後

実家の庭、2月に伐採と除草をしてもらって mossfern.hatenablog.com 2ヵ月以上経ってるので、案の定草ぼーぼーです。 群生してる植物が、、、 多分アマドコロですね。斑入りだったら持って帰りたかったです。 もう1種類、斑入りツルニチニチソウ 点在して…

推しのヒメハギが復活?

大好きなヒメハギ葉も花も小さくなってしまって、多分病気?と諦めてました。秋に鉢に堀り上げて隔離して冬越し、新芽が出てきました 花芽も出てきましたが、とにかく小さくて花弁が全開しない「閉鎖花」です。植えてすぐ2番花から閉鎖花だったので、ずっと…

庭レポ(4.20)ブルーデージー開花、新芽いろいろ

日々の変化に写真の枚数が増えて増えて、記事が追い付かない フェリシア(ブルーデージー)フェリシティブルー去年初夏に挿し芽したものが咲きました。可愛い~ ホスタの新芽が伸びてきました。 ビーナス 八重咲白花の大型種去年は暑さで蕾のまま枯れてしま…

4月中旬のヒューケラ

昨年秋に植えたヒューケラたち。 ヒューケラ「ブラックフォレストケーキ」赤い花が可愛い草丈が伸び過ぎないのもいい感じ。花茎40cm位。これは是非株を増やしたい。 PWヒューケラドルチェ「シルバーガムドロップ」こちらは花茎がすらっと伸びて70cm位、可愛…

黒花フウロソウとシューティングブルーの開花

黒花フウロソウが咲きました。 スラッと伸びた花茎に小さめの濃紫の花が可愛く咲いてます。花芽がもう1本出てきました。 2月に植えたゲラニウム シューティングブルーも咲きました 葉の大きさの割に花は小さめで、咲いてるのを見逃すところでしたいっぱい…

庭レポ(4.14)気温が上がってアジュガも満開

気温が高くなってきて、みるみる生長してます サクラソウ、昨日水やりをしなかったら、ちょっと萎れてました~日陰に移して、リキダス希釈液で水やり こちらのバラ咲きジュリアン マスカットのジュレもくったり、、、 プリムラ ベラリーナ バルチックブルー…

ミヤコワスレとサクラソウの開花

去年植えたミヤコワスレ、紫、ピンク、薄紫3色とも咲きました。 可愛いわ~3色並べて植えてたけど、この薄紫2株の葉に白っぽいスジが入ってたので、モザイク病と思って抜いて捨てかけました。ネットで検索してみると斑入り種があるようで、病気じゃなかっ…

ミュージカル「20世紀号に乗って」at オリックス劇場

増田貴久さん主演のミュージカル「20世紀号に乗って」観てきましたチケットが運良くとれたので、4月8日、10日(千秋楽)の2公演観劇しました。 A:3階2列71番S:3階3列64番 71番は端ブロックで、64番はそれより1ブロック内側だけど、ほぼ…

ブルンネラとフウロソウを植え付け

おぎはら植物園で3苗購入。 www.rakuten.co.jp ブルンネラ ジャックフロスト 前からずっと気になっていたブルンネラ、やっと購入。花が咲いててビックリ!ワスレナグサに似てる。 ゲラニウム(フウロソウ) ジョンソンズブルー 最近ゲラニウム(フウロソウ…

庭レポ(3.31)ポリガラ・ミルティフォリアが咲き始めました

ポリガラ・ミルティフォリア「グランディフローラ」が咲き始めました。 暑さ寒さに強く常緑で手がかからなくて優秀です開花期間も長かった気がします。今年は鉢増しして植え替えしないと ムスカリとベロニカ オックスフォードブルー ヒューケレラ タペストリ…

2年目の日本桜草「京鹿の子」

日本桜草「京鹿の子」去年、花後早々に地上部がなくなってしまったので、上に苔が生えたまま放置してました。処分しようと根を掘り出してみたら、芽が出てくる気配があったので植え替えておきました。 約3週間後、芽が出てきました 6芽くらいあるので、長…

庭レポ(3.29)ムスカリとヒューケラ

ムスカリが咲き始めてます 何種類か混合の球根セットを買ったんですが、鉢に植える時に球根の大きさを揃えたら⬆️同じ種類だったみたいです。パンジーの周りに植えたもの⬇️ ティアレラ スプリングシンフォニー 株の生長は遅めですが、花芽ほ5本ほど出てきて…

Travis Japanの「T.G.I. Friday Night」は永遠にリピートできる!

昨日3/18はTravis Japanの新曲「T.G.I. Friday Night」リリース日でした。 全編英語と日本語歌詞があるJapaneseバージョンの2曲があります。配信リリースなので、2曲ともダウンロードしました。 最初聞いた時は、シングルというよりアルバム曲っぽい気がし…

庭レポ(3.17)いろいろ咲き始めました

プリムラ ベラリーナ バルティックブルーがほぼ満開です 蕾がまだまだ出てるので、この2倍位咲きそうです。すごいボリュームこちらのバラ咲きジュリアン マスカットのジュレもボリューム出てきました ミオソティス ミオマルクもいっぱい咲いてます いい眺め…

Travis Japanの沼

年始に「最近Travis Japanにハマってる」と書きましたが、 mossfern.hatenablog.com その後シッカリ沼に落ちました Depth EDITION 01雑誌は電子書籍以外、紙媒体では買わないようにしてたんですが、創刊号の表紙を飾っている姿とまっすー(増田貴久)の記事…

庭レポ(2.29)ミオマルクが咲いた~

11月に植えたミオソティス「ミオマルク」が咲き始めました 咲き始めはピンクです可愛い 二日後の様子 青味がかってまいりましたはい可愛いこちらは普通のワスレナグサ「モナミブルー」⬇️ プリムラ ベラリーナ バルティックブルー だいぶ開いてきました。バラ…

購入苗を植え付け

やっと雨が上がったので、購入苗を植え付けました。 クリスマスローズ オリエンタリス シングル蕾も開きました。18cmロングのスリット鉢に。 斑入りナルコユリ(アマドコロ)15cmロングのスリット鉢 サクラソウ ウインティー ライムグリーン15cmロングのスリ…

2月購入苗 その2

購入苗第2弾、数日前に届いてるけど、雨続きで植え付けができてない 上左:サントリー サクラソウ ウインティー ライムグリーン上右:ベロニカ グレース下:プレミアム バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ ウインティーとジュリアンは処分セールでした…

2月購入苗 その1

病気になった常山アジサイ 「碧のひとみ」⬇️ 葉が縮れて小さくなってる。たぶんモザイク病だと思います。こうなると、花も小さくなってしまって、どうやっても治らないので処分するしかないです。 それと草丈高過ぎるノコンギクを処分したので、新たに苗をい…

クリスマスローズを購入

色々調べて、買うのを見送ってたのに、、、花屋で見かけて買ってしまいました🪴 クリスマスローズ オリエンタリス シングル 外側はガクで、内側のが花だそうです。⬇️真ん中のは花が落ちて、ガクと種子になった状態。 下向きに咲くんですよね。 つぼみがひとつ…

実家の庭 ビフォー・アフター

ずーっと気になっていた実家の庭木 父親が手入れしなくなってから5年以上。数年前に7m超えのビワの木を伐採しましたが、他にも実が成る木、枝が塀を越える木とか、どうにかしないとと思っていました。 「必要ない」と言う父親を何とか説得して、伐採を依…

新芽と花芽

12/2に植えたムスカリ 暖かかったので葉がだいぶ伸びてます1月に植えてもよかったかも。 ヒメリュウキンカの葉が元気よく出てきました。 繁殖力が旺盛なので、鉢植えの半地植えにしようかな狭い場所なので、ちょっと間引いた方がいいかも。 常緑のタイワン…

チケット取れた~!!

増田貴久主演ミュージカル「20世紀号に乗って」大阪公演ですが、、、ファンクラブ抽選で落選チケット1次抽選先行で落選チケット2次抽選先行、2公演申し込んで1枚当選 S席は取れずA席ですが、見れるだけで幸せです 暫くこれでがんばれます www.musical-…

NEWS大集会2024

NEWS大集会2024 大阪①の会に参加しました大阪が初日なので、色々情報が無い状態での参加でした。 ライブハウスの1Fオールスタンディング、整理番号1500番台ということが事前にわかっていたので、番号通りの位置につくとしたら⬇️の青〇のあたりになりそう…

チケット取れない~

ゲラニウム キネレウム 「パープルピロウ」が咲き始めました花期:初夏~秋となっていますが、気温が高かったからかな? 12月に植えたオキナワギク、1輪咲いてます花期は10~12月です。 まっすーのミュージカル「20世紀号に乗って」大阪公演ですが、、、ファ…

2024 謹賀新年

明けましておめでとうございます 1枝だけ咲いたイソギク 【近況報告】 ・まっすーのミュージカルのチケット落選、一般発売を待つ ・最近、Travis Japanにハマる全員めちゃくちゃダンスが上手い!!いい子たち(と思う) www.youtube.com YouTube全部楽しい…