小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

推しのヒメハギが復活?

大好きなヒメハギ
葉も花も小さくなってしまって、多分病気?と諦めてました。
秋に鉢に堀り上げて隔離して冬越し、新芽が出てきました🌱

花芽も出てきましたが、とにかく小さくて花弁が全開しない「閉鎖花」です。
植えてすぐ2番花から閉鎖花だったので、ずっと閉鎖花しか見てません💦

小ささ伝わりました?
新芽が出て伸びないうちにすぐに蕾がつきます。
本来もっと茎が伸びてから花芽が出ると思うのですが、、、

2年前の購入時の苗の様子がこちら⬇️

mossfern.hatenablog.com


あの頃のような元気な姿が見たいものです😔
でも、小さくてもやっぱり可愛い💕

葉色も薄いし、病気ではなく肥料不足の生長不良なのかも?
ヒメハギ液肥、リキダスとかメネデールでも葉にかかると肥料焼けしてしまうのでほとんど使わなかったのもあるかな。。。

あと、何回も花が咲き続けて種を付けるのを放置してたから、株が痩せてしまったのかも?
今年は種付ける前に花は摘むようにしてみよう。

粒状の肥料を土に混ぜておきました。
どうなるでしょうか、、、しばらく様子見です。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ ブログランキング・にほんブログ村へ