小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の植え付け

今日は、昨日暑過ぎて諦めた植え付けを完了。地植えの場所がもう無いので、全部鉢植えです 買うつもりの無かったアジサイですが、四季咲きのものを2種類買いました。 霧島の恵 青色にするつもりで、酸性になるよう3日前にピートモスを混ぜ込んでたんですが…

実家の庭 その後

実家の庭、2月に伐採と除草をしてもらって mossfern.hatenablog.com 2ヵ月以上経ってるので、案の定草ぼーぼーです。 群生してる植物が、、、 多分アマドコロですね。斑入りだったら持って帰りたかったです。 もう1種類、斑入りツルニチニチソウ 点在して…

推しのヒメハギが復活?

大好きなヒメハギ葉も花も小さくなってしまって、多分病気?と諦めてました。秋に鉢に堀り上げて隔離して冬越し、新芽が出てきました 花芽も出てきましたが、とにかく小さくて花弁が全開しない「閉鎖花」です。植えてすぐ2番花から閉鎖花だったので、ずっと…

庭レポ(4.20)ブルーデージー開花、新芽いろいろ

日々の変化に写真の枚数が増えて増えて、記事が追い付かない フェリシア(ブルーデージー)フェリシティブルー去年初夏に挿し芽したものが咲きました。可愛い~ ホスタの新芽が伸びてきました。 ビーナス 八重咲白花の大型種去年は暑さで蕾のまま枯れてしま…

4月中旬のヒューケラ

昨年秋に植えたヒューケラたち。 ヒューケラ「ブラックフォレストケーキ」赤い花が可愛い草丈が伸び過ぎないのもいい感じ。花茎40cm位。これは是非株を増やしたい。 PWヒューケラドルチェ「シルバーガムドロップ」こちらは花茎がすらっと伸びて70cm位、可愛…

黒花フウロソウとシューティングブルーの開花

黒花フウロソウが咲きました。 スラッと伸びた花茎に小さめの濃紫の花が可愛く咲いてます。花芽がもう1本出てきました。 2月に植えたゲラニウム シューティングブルーも咲きました 葉の大きさの割に花は小さめで、咲いてるのを見逃すところでしたいっぱい…

庭レポ(4.14)気温が上がってアジュガも満開

気温が高くなってきて、みるみる生長してます サクラソウ、昨日水やりをしなかったら、ちょっと萎れてました~日陰に移して、リキダス希釈液で水やり こちらのバラ咲きジュリアン マスカットのジュレもくったり、、、 プリムラ ベラリーナ バルチックブルー…

ミヤコワスレとサクラソウの開花

去年植えたミヤコワスレ、紫、ピンク、薄紫3色とも咲きました。 可愛いわ~3色並べて植えてたけど、この薄紫2株の葉に白っぽいスジが入ってたので、モザイク病と思って抜いて捨てかけました。ネットで検索してみると斑入り種があるようで、病気じゃなかっ…

ミュージカル「20世紀号に乗って」at オリックス劇場

増田貴久さん主演のミュージカル「20世紀号に乗って」観てきましたチケットが運良くとれたので、4月8日、10日(千秋楽)の2公演観劇しました。 A:3階2列71番S:3階3列64番 71番は端ブロックで、64番はそれより1ブロック内側だけど、ほぼ…

ブルンネラとフウロソウを植え付け

おぎはら植物園で3苗購入。 www.rakuten.co.jp ブルンネラ ジャックフロスト 前からずっと気になっていたブルンネラ、やっと購入。花が咲いててビックリ!ワスレナグサに似てる。 ゲラニウム(フウロソウ) ジョンソンズブルー 最近ゲラニウム(フウロソウ…