小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

ヒメハギが可愛いんですけど<その2>

前回、ヒメハギの記事を書きましたが⬇️

mossfern.hatenablog.comあれからひと月ほど経って、また新たに実と蕾が出てきました。
前回の花が実になって、同時に花も咲き始めてます。

摘心とかもせず放置だったんですけどね、1ヶ月に1回ずつ咲いてるペースです🌷

購入時の5月は白っぽい花だったけど、7月は少し赤紫っぽい感じです💜
でも、6月、7月の花はガクが全開せずに少しだけ開いて咲き終わってます。
ネットで調べてみると、、、

mikawanoyasou.org⬆️によると、

夏以後も閉鎖花により果実をつける。

らしいので、ガクが開かずに実になるようです💡

一月後、実が付く時にまた花が咲くのか、楽しみです😊

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ

#山野草 - ブログ村ハッシュタグ
#山野草