小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キキョウに一目惚れ!

商店街に好みの花を置いてる花屋さんがあって、通るたびに入荷チェックしてます💐これは、、、おっ!かわいい💜買いま~す😊 View this post on Instagram A post shared by モチ(DM休業中) (@mossfern63) ※追記:どうやらアポイギキョウという品種のようです。

リリカラ<kioi 変わり立涌に菊松葉>のカーテン

和室に使った壁紙⬇️と同じ柄のカーテンです。 mossfern.hatenablog.com 2階の洋室(自室)のカーテンに採用しました。 【南側】掃き出し窓(両開き・1.5倍ヒダ)=TM-54165(旧FD-53095)遮光2級【西側】腰高窓(片開き・フラット)=FD-53093(廃盤)遮光…

タマシダが仲間入り

View this post on Instagram A post shared by モチ(DM休業中) (@mossfern63) #苔庭

アクセントクロス:<リリカラ>を使った和室

テシードは2柄採用、今回はリリカラの紹介です。戸襖のリビング側はテシードのゴッホ柄220023でしたが、和室側はリリカラを採用です。 ⬇️この施工例を見て一目惚れ「ダイワハウス K様邸」の施工事例をご紹介 リリカラ kioi 変わり立涌に菊松葉 LL-7590(LW-…

ゴッホの「糸杉」飾ってます

2020年2月に兵庫県立美術館に「ゴッホ展」を観に行って、感動した作品「糸杉」しばらく釘付けでした 糸杉(10号410×530mm) プリキャンバス複製画の立体仕上げでオーダーしました。油絵の筆のタッチ感が表現されてていい感じですが、メディウム(透明樹脂)…

戸建リフォーム こだわりの和風トイレ

リフォームで一番こだわった場所が1階のトイレです。 元々、広くて引戸で小便器が付いていました。和風でオシャレな空間にしたくて、施工例をネットで色々探しました。 小便器を撤去し、そこに無垢板のカウンター 信楽焼の手洗鉢 腰壁をヒノキで 腰壁の上は…

アクセントクロス:ゴッホの壁紙<花咲くアーモンドの木の枝>

ゴッホの壁紙<梅の開花>BN220023を使用したリフォーム⬇️ mossfern.hatenablog.comに続いて、もう1種類<花咲くアーモンドの木の枝>BN17140の壁紙も紹介します。 THE BLOOMING HOUSE7 17140 | 輸入壁紙(クロス)のテシード テシード 輸入壁紙 人気ランキン…

INAHOさんのレース編みマツバランが素敵すぎ!

シダの手ぬぐい⬇️で紹介したINAHOさんの作品です mossfern.hatenablog.com INAHOさんのTwitterで見たレース編のマツバランがすっごく可愛くて欲しくなったのですが、、、 途中で娘が起きてきたけど、アイロンがけ出来たー\(❁´∀`❁)ノ1時間半かかったけど、夏に…

アクセントクロス:ゴッホの壁紙<梅の開花>

リフォームを考えた時、最初に決まったのが戸襖に貼る壁紙でした。 ゴッホの壁紙<梅の開花>BN220023 THE BLOOMING HOUSE7 220023 | 輸入壁紙(クロス)のテシード テシード⬆️にリフォーム会社を通して発注しました。色違いもあり、国内在庫と海外取り寄せで…

タツナミソウ(立浪草)が可愛すぎ

うちの庭には、タツナミソウ(コバノタツナミソウ)とイヌカタヒバの寄せ植えが2ヵ所あります🌿🌿4月が見頃でした。あまりにも可愛いかったので写真撮りまくりました💜💗💜💗 #タツナミソウ

戸建リフォーム 後悔ポイント4点

先日「付けてよかった設備11選」を書きましたので、今回は後悔ポイントを。 mossfern.hatenablog.comただ、ほぼ満足していてそんなに後悔ポイントは無いので、4点ほど。 食洗機 コンセント増設 換気扇スイッチの位置 ヒカルリモコン 【食洗機】 使わないだ…

戸建リフォーム 付けてよかった設備11選

2021年に築14年の中古住宅を購入しリフォームしました リフォーム時、このお題「よかった」と「いらなかった」は本当に参考にさせてもらいましたので、私も書いておこうかと。 ※リフォーム期間=2020年9月~2021年1月 宅配ボックス あんしん応答機能付ドア…

まさにイタチごっこ

庭にイタチが来るんですよ、、、苔をめくってエサ探し、フン、オシッコ、、、臭い まず、超音波を出す動物撃退器を買いました。1台では死角ができるのでもう1台、それでも足りずもう1台。 光が嫌いだろうと、ライトも設置してみました明暗センサーを付け…

コードレス サーキュレーター

コード無し、リモコン有りのサーキュレーターが欲しくて、やっと買いました。 Yoitas コードレス サーキュレーター [東京都庁接種会場導入決定] DCモーター 静音 強力送風 リモコン 首振り 上下左右 車中泊 USB 16畳 省エネ コンパクト ミニ 軽量 省エネ 送…

あの子の成長〈ユキノシタ編〉

植えてないのに、、、 生えてきた🌱=ユキノシタ これ⬆️が4/2ですが、1カ月経った5/4がこれ⬇️ シダに比べると随分成長がゆっくりな気がします🌱のんびりさんなんですね🤭

あの子はベニシダでした

シダの種類はよく似ているので本を見ても識別しかねていました。 若葉を裏返すと赤い胞子嚢群(ソーラス)が🔴🔴🔴🔴 ということで、ベニシダと判明いたしました🌿

あの子の成長〈シダ編〉

新芽が出てからすくすく育って、こんなに大きくなりました🌿🌿🌿 2022/5/4 2022/4/21 2022/4/14 2022/4/10 2022/3/31 2022/3/26 #シダ

殺菌剤の散布2回目(ベンレート)

1回目の散布から12日後。もう少し早くしたかったのですが、雨が多かったので今日になりました。 苔にも散布しましたが、乾いた状態では苔が傷むらしいので、水を撒いてからです。葉っぱにはなるべくかけないようにして、少し時間をおいてからにしました。 …