小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Bass Bon」を世界に広めたい~♪

運良く行けたSnow Manのライブ mossfern.hatenablog.com 生で見て、佐久間くんとラウール2人のユニット曲「Bass Bon」に鳥肌 パフォーマンス、映像ともに素晴らしいので、世界レベルでバズってほしい MVはアルバム「i DO ME」初回限定盤Bに収められてます。…

Snow Manのライブに初めて行った

「Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME」 ツアー初日5月26日の京セラドーム公演に行きました 以前の記事で ファンクラブは入ってません。ライブは行けなくてもいいという珍しい?ファンなので と書きましたが、、、新しく入った職場の同僚さんがファンクラ…

庭レポ(5.21)新芽と花芽

先日植えたヒューケラ ドルチェ チェリーコンポートは元気です。 新芽も出てきて、順調に育ってます ヒメフウロソウがまだポツポツ咲いてくれてます可愛いねえ花の寿命は2日ほど。すくすく育っているヒメハギ あれ?これは、、、 株から少し離れたところか…

アジサイ観察(5.18)あらら、、、

昨日は暑くて、最高気温が29度位だったでしょうか☀️夕方家に帰ると、アジサイが 萎れてるのは「ダンスパーティ」1鉢だけですあれっ?水やり忘れた?とりあえず、リキダスをすぐ鉢底から水が出てきて、水はけが良過ぎるのかな?保水性が足りない?ダンスパー…

植え付け その2

植え付け第二弾メルカリで3点購入 左:エビネラン 右:イワタバコ ⬆️ヒューケラ ドルチェ チョコミント⬇️ヒューケラがもう1種類欲しいなと思っていたら、花屋さんで見かけて購入 ヒューケラ ドルチェ チェリーコンポート「チェリーコンポート」という札で…

植え付け その1

購入苗の植え付けですが、全部揃ってなかったので、2回に分けての作業です 今回から、やっと購入した肥料マグァンプKを使用しました。「元肥入り培養土」を使っていたので必要無いと思ってましたが、やっぱりマグァンプK混ぜた方がよさそうだったので。 ハ…

ヒメフウロソウの花が可愛い

2日前に届いた苗🌱 mossfern.hatenablog.com 蕾があったヒメフウロソウ(姫風露草)翌日咲いてました🌺 可愛い💕更に翌日はもうひとつの株からも花が🌺 花終わってから植え付けた方がいいかな。。。また、花芽折りそうだし😓

購入苗が届く

本日3種類届きました メルカリとかで買うことが多いですが、園芸店で買うと流石の梱包です土付きポットごと発送してもらえると状態が良くて、安心感半端無いです store.shopping.yahoo.co.jp ヒメフウロソウ(姫風露草):桃花大輪×2鉢 思ってたよりすごく…

挿し芽と植え付け

イソギクと安代りんどうの摘心をしたので、挿し芽してみました メネデール(植物活力素)の希釈液につけておいて、ルートン(発根促進剤)を茎の断面に付けて。 以前にシロギクの挿し芽で使った鉢がそのままだったので、それを使いました。本当は新しい土を…