小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイに寒肥2回目

12月に1回目⬇️ mossfern.hatenablog.com あ、もう1月も終わりか!やらなければ!と2回目の寒肥です。今回は10g量りました👍 1回目は、少し多かったかな。まあ、許容範囲でしょう。 ついでに、アジサイ以外にも追寒肥しておきました。 ランキング参加中植物…

実家の庭

実家に見慣れない花が咲いていました🌹 あ、アロエ?キダチアロエですね。こんな花咲くのね。 今まで咲いてたっけ?初めて見たような、、、 大株になって、日当たりとかの条件が揃うと咲くらしいです。だから初めて見たのか、今まで気にしてなかったのか、、、😅…

寒肥ついでに植え替え

庭の方にも寒肥した方がいいみたいなので、何ヵ所かに施しました。 寒いと思っていましたが、陽に当たってると暖かくなってきたので、庭仕事ついでに植え替えを少し 2ヵ所植えてもらったヤブランがすごい繁殖して、庭のヤブラン率が高くなってしまったので…

高橋幸宏さん

ご冥福をお祈りいたします。 70歳ですか、まだまだお若かったのに、、、残念です。 YMOを初めて聞いたのは高校生の時、衝撃でしたね。 鈴木慶一氏とのユニット ザ・ビートニクスも好きでした。特にこの曲「出口なし」 www.youtube.com プロデュースしたスー…

シダの判別難し過ぎ

庭には、植えたシダと自然に生えてきたシダがあります 【植えた(植えてもらった)シダ】 ベニシダ(たぶん)⬆️ タマシダ⬆️ ⬆️これ、1種類だと思っていたら、2種類? ピンク:イヌタカヒバ?ブルー:イワヒバなのかな? 【生えてきたシダ】 ⬆️これ、岩の周…

庭レポ(1.6)次の花芽

ホトトギスがまだ咲いてて、まだ蕾が出てるのがスゴイ秋~冬にずっとたくさん咲いてくれる花っていいね 風車菊(左)、カクテルマム(右)も1ヶ月以上咲いてて、華やかでいいですね️次、カクテルマムのピンク色が欲しいかな。 そして、常緑のタイワントキ…

うさぎ年なので

明けましておめでとうございます 2023年、兎年、還暦ということで、何か記念になるものを、、、 大好きなアーティスト関口彩さんの作品️『あまねく太陽』 ウサギの右上のサークルは太陽で、新しい年に向けステップを踏む私たちに、あたたかい光を注いでくれ…