小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

そんな桔梗が大好きだ~!

先日、桔梗の「二度咲き」の記事を書きましたが、「二番花」と言うみたいですね💠
mossfern.hatenablog.com

それと、「剪定」というより「切り戻し」と言うらしいです✂️

provenwinners.jp⬆️より引用

切り戻しと摘心(ピンチ)の違い

切り戻しも摘心(ピンチ)も茎を切り取るお手入れではありますが、切り戻しは株全体を切り再びたくさんの花を咲かせる目的で花後に行い、摘心(ピンチ)は茎の先を切りわき芽を増やす目的で花が咲く前に行います。

剪定とは

切り戻しや摘心のほかに、切る点で似ているのが「剪定」です。
剪定とは、木の姿を整えたり、込み入った枝を間引いて風通しを良くしたり、茎ではなく枝を切り取るお手入れのことです。

なるほど🔰メモメモ📝

で、本題
キキョウって成長速いですね🌱
⬇️最初に咲いた花から5日後、次々咲いてます💠💠

このペースだと、二番花を切り戻したら三番花も咲きそうですよね💠
ただ、株自体が弱るので毎年三番花を咲かせるようなことはしない方がいいらしいです😔
どうしよう、、、今年はチャレンジしちゃおうかな😓

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ

#桔梗 - ブログ村ハッシュタグ
#桔梗