小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭レポ(2.29)ミオマルクが咲いた~

11月に植えたミオソティス「ミオマルク」が咲き始めました 咲き始めはピンクです可愛い 二日後の様子 青味がかってまいりましたはい可愛いこちらは普通のワスレナグサ「モナミブルー」⬇️ プリムラ ベラリーナ バルティックブルー だいぶ開いてきました。バラ…

購入苗を植え付け

やっと雨が上がったので、購入苗を植え付けました。 クリスマスローズ オリエンタリス シングル蕾も開きました。18cmロングのスリット鉢に。 斑入りナルコユリ(アマドコロ)15cmロングのスリット鉢 サクラソウ ウインティー ライムグリーン15cmロングのスリ…

2月購入苗 その2

購入苗第2弾、数日前に届いてるけど、雨続きで植え付けができてない 上左:サントリー サクラソウ ウインティー ライムグリーン上右:ベロニカ グレース下:プレミアム バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ ウインティーとジュリアンは処分セールでした…

2月購入苗 その1

病気になった常山アジサイ 「碧のひとみ」⬇️ 葉が縮れて小さくなってる。たぶんモザイク病だと思います。こうなると、花も小さくなってしまって、どうやっても治らないので処分するしかないです。 それと草丈高過ぎるノコンギクを処分したので、新たに苗をい…

クリスマスローズを購入

色々調べて、買うのを見送ってたのに、、、花屋で見かけて買ってしまいました🪴 クリスマスローズ オリエンタリス シングル 外側はガクで、内側のが花だそうです。⬇️真ん中のは花が落ちて、ガクと種子になった状態。 下向きに咲くんですよね。 つぼみがひとつ…

実家の庭 ビフォー・アフター

ずーっと気になっていた実家の庭木 父親が手入れしなくなってから5年以上。数年前に7m超えのビワの木を伐採しましたが、他にも実が成る木、枝が塀を越える木とか、どうにかしないとと思っていました。 「必要ない」と言う父親を何とか説得して、伐採を依…