小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

初めての挿し木

6月初めに挿し木に初めてチャレンジしました🌱

5月に咲き終わった台湾トキワアジサイカラコンテリギ)を剪定した時の1枝と🌱
徒長した(伸び過ぎた)シコクシロギクをバッサリ切った枝🌿
先の方の細い枝なので発根しないかも、、、と思いましたが、試しに🪴

茎をカッターで斜めに切り、メネデールの100倍液に1日つけておき、
ルートンを綿棒を使って切り口に薄く付けて、鹿沼土に挿しました🌱

最初1週間は、朝夕メネデールの100倍液で水やり。
その後は1日1回水やりして室内の窓際に置いていました。

発根には1ヶ月はかかり、それまで抜いてはいけないらしいので、見たい気持ちを我慢😣

新芽が成長したら発根してる証拠らしいです🌱

ひと月過ぎて、トキワアジサイの芽が伸びてきたので確認してみました。
根っこが生えてる~😄

シロギクの方は新芽の伸びがわからなかったけど、1本抜いてみたら少し発根してました。

暫くそのままにして、2週間後鉢に植え替えしました🪴

深く挿していた枝はしっかり根が生えていて、浅く挿していた枝は少ししか生えてなかったです。深目に挿した方がいいんですね。
鹿沼土に庭の土を混ぜて植えました🪴育ちますよ~に🌿

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ