小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

戸建リフォーム 後悔ポイント4点

先日「付けてよかった設備11選」を書きましたので、今回は後悔ポイントを。

mossfern.hatenablog.comただ、ほぼ満足していてそんなに後悔ポイントは無いので、4点ほど。

  • 食洗機
  • コンセント増設
  • 換気扇スイッチの位置
  • ヒカルリモコン

【食洗機】

使わないだろうな~と思って最初付けないプランでしたが、、、
「使ってみたらすごい便利」とかの声を聞くと、使ったことないので付けとけばよかった~と後悔したくないと思い付けました。

結果、予想通り使ってません😓

夫婦二人暮らしだし、予洗いも食器の入れ方もメンテナンスもとにかく面倒で、、、
すぐに大皿入れになりました。

 

【コンセント増設】

これは、構想中に後悔ポイントとして散々見た事項だったので、念入りに考えたのですが、、、
1ヵ所リビングの増設予定だった位置を職人さんに「ここいる?」と言われて、まあいらないか~とボツにしてしまった箇所が、やっぱりあった方がよかったなと思いました😓
厳密に言うと、そに位置(部屋の端)よりは真ん中が良かった気がします(下図のピンク位置)ので、まあ、住んでみないとわからなかったですね😥

間取り図にコンセント位置をシールで貼って考えました。考えながら動かせるのが👍
🟢=現況 🔴=増設

 

【換気扇スイッチの位置】

自室に換気扇があって、そのスイッチが換気扇の真下に付いているのですが、これについては全く考えなかったです。壁の端でその側面も壁😣

その壁沿いに棚を置くのにスイッチ分空けておかないといけないし、押しにくい💦
換気扇の真下ではなくもっと手前か、ベストは部屋の入口の照明のスイッチの隣に移動させておくべきでした。

 

【ヒカルリモコン】

TOTOの浴室乾気暖房乾燥機「三乾王」のオプション1万円をケチって「ヒカルリモコン」を浴室内に付けなかったことです😥
入浴中に暖房とか換気のオンオフの操作ができない、ドアを開けて壁のリモコンを操作しに行かないといけない。
後から付けると4~5万円かかると言われて断念しました😥
現在販売してないみたいですね、TOTOのサイトでは見つからない💦

ちょっとでも使うかもと思ったらケチっちゃダメですね😓

以上、これくらいです。
どれも慣れればすごく不便ということでもないので、まあ、初めてのリフォームとしてはよくがんばった方だと自画自賛してます🙂

住んでる家をリフォームではなく、中古住宅を購入してのリフォームなので使い勝手を想像するしかないので色々と難しかったです。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ