小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

戸建リフォーム こだわりの和風トイレ

リフォームで一番こだわった場所が1階のトイレです。

元々、広くて引戸で小便器が付いていました。
和風でオシャレな空間にしたくて、施工例をネットで色々探しました。

⬆️ビフォー ⬇️アフター

⬆️ビフォー ⬇️アフター

 

壁紙は2面(便器に座って正面と右側)がテシードのゴッホの壁紙(BN220023)
あとの2面は「抗菌・防カビ・汚れ防止」機能付きのサンゲツ(77-2053)(廃盤)

床のクッションフロアは玉砂利の立体感をエンボスで再現された洗い出し柄の サンゲツ(CM-10238)

腰壁はフロング® 桧 | WOODONE 非住宅・商環境部材内地桧の板です🪵

手洗鉢は信楽焼施主支給しました。

直径33cm少し大きめですが、柄が気に入ったので💙
購入時「テッセン」という言葉を知らずに「ラッセン」のような作者の名前かと思ってましたが、柄の花の名前でした😅
厳密に言うとテッセンの花びらは6枚なので8枚のこの花は「カザグルマ」のようです💦

カウンターはモンキーポッドの無垢材を銘木店に直接見に行って加工してもらいました🪵
銘木店はリフォーム会社の担当さんが調べて連れて行って下さいました😄感謝です👍

★伊藤銘木 銘木販売店|カウンター|無垢1枚板カウンター・テーブル板・木のカウンターテーブル・木看板 大阪

⬆️事前にHPで見てこの板に決めてました。希望の200%超え‼️運命の出会いです👍
左上下でカウンターを2枚、残りの右側でテーブルを作ってもらいました✌️(別記事⬇️で紹介します)

mossfern.hatenablog.com

TOTOピュアレストEX(手洗なし)
タンクレスタイプと迷ったんですが、一体型はウォシュレットが故障して交換となると全部交換しなければならないので、メンテナンスコストを考えてタンク有りタイプにしました。

jp.toto.comウォシュレットはアプリコット(F1A):自動開閉、温風乾燥等の機能が無い一番シンプルなタイプ

jp.toto.com

TOTOタオルリングYT408Rをカウンターの下側に付けていただきました。スッキリしてて👍

収納棚は元々あったもので、棚板が1枚で2段だったものを3段にしていただきました。

とにかく一番時間をかけて考えた場所で、すごく落ち着けるお気に入りの場所になりました💕


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

#リフォーム - ブログ村ハッシュタグ
#リフォーム