小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

庭レポ(4.1)この新芽は?

やっと出てきてくれました🌱

キキョウです💜
長く咲いてくれる優等生なので期待大です😄
紫、白、ピンク、絞り、と4種類植えましたけど、
絞りの芽は出てない、、、早目に枯れたので、根が生きているかどうか、、、

ギボウシ
秋に咲いてくれた株、冬は地上部が枯れて、春に新芽が出ます🌱

11月に植えたホスタ「ビーナス」

mossfern.hatenablog.comだいぶ大きな葉が出るようです🌿

この時植えた、屋久島ハギは根付かなかったようです。
枯れたまま新芽が出てこない、、、
地植えせずに暫く鉢のまま育てるべきでした😔

買って来た苗の花が咲くのも嬉しいですが、越冬して新芽からの成長を見守るのは幸せを感じます😊

ベニバナエゾノチチコグサ
5月頃咲くはずなので、そろそろ花芽が出てくるかな🌹
常緑で丈夫でよく増えるので、グランドカバーにするのもアリかなと思ってます🌿

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ