小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

植え付け、植え替え

ネットで植物購入する際に送料別の場合、なるべく複数購入するようにしています🪴

今回は4点
左から:ホスタ「ビーナス」赤花イワタバコ屋久島ハギ日本桜草「京鹿の子」

葉が枯れてても驚かなくなりましたが、予想以上に枯れてますね😥
まあ、上部が全部枯れても根が生きていれば新芽は出てくるはずなので🌱

桜草は芽が出てない状態なので、芽が出るまでポットのまま置いておこうかな。
どこに植えるか決めてないし、、、鉢植えでもいいかも、、、🪴

 

届いたのが2日前なので、今日雨の間をぬって植え付けしました🌱

屋久島ハギ
予想外に小さい苗でした💦
根も細い、、、根付くかな、、、ちょっと心配😥
作業始めると手袋してるし写真を撮るのが面倒なので、後から、あ~写真撮っとけばよかったな~と思うことが多々あります😓

ツワブキは株分けしました⬆️

 

赤花イワタバコ
葉が枯れぎみです💦
前に植えたイワタバコ(紫)も葉が全滅して新芽が出てきたので、まあ大丈夫でしょう🌱

 

ホスタ「ビーナス」
葉は枯れてたので切り落としました🌿
ギボウシは強いし、根がしっかりしてたので大丈夫なはず👍
「ビーナス」は白い八重の花です🌼来年楽しみ~😊


ついでに、ツワブキの株分けをしました。
花芽が3本ほど出ていたので、花芽1本付いた株を植え替え。
ハランを抜いて、そこに植えました🌱

南天を抜いたところは、ホトトギスを花が終わってから植え替える予定。
手前のリュウノヒゲも抜いてタマシダに植え替えようかと🌿

最初に植えてもらったもの半分位入替えてます😓
苔庭なので、緑が多かったんですが、やっぱり花があると嬉しいので花増やしちゃいますね🤭

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ