小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

庭レポ(12.9)ノコンギクが満開

ノコンギクが満開です。

花色に濃淡があるのが美しいです💜💙
うちの庭には背丈が高いし増え過ぎるので、今年限りにしようかと思っていたのですが、、、
花の少ない冬に咲いてくれるしきれいなので、少し残そうかな、、、検討中。

 

ホトトギスは安定の開花ぶり。
丈が伸びるので、結構切り戻してもちゃんと花が咲きました。

イソギクは開花が遅くて、やっと1芽咲き始めたところ。他の枝の蕾もまだまだ小さい。
日当たりが足りないのかな、、、

そういえば、ツワブキの花芽が出なかったのは日当たりが足りないせいらしいです😔
夏場に葉が萎れるから日陰に植え替えたけど、場所を考え直さないと。

土、水も大事だけど、花に関しては日照って本当に大事なんだなと知りました。

 

上:夢見るパンジー わんだーしぇーど
下:ビオラ ソルベXP YTT 

フリルのパンジーが可愛いですね~😊
来年はもっと種類増やそうかな🌺


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ ブログランキング・にほんブログ村へ