小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

日向のギボウシ

半日陰のつもりだったけど、日照時間が長いか、日差しが強過ぎる、、、💦

ギボウシビーナス」の花が蕾のまま日焼けして枯れてしまいました😔

葉も白っぽくなってたし、キビシイかなとは思ってたけど、、、😥

来年咲かすには、
①植え替える
②日陰になるように工夫する

のどちらかだと思うけど、、、
①は、塀際の日陰になる場所に空きがないし、鉢植えにはしたくないし、、、

②よね。
日陰になるようなものを側に植えるか、サンシェードを設置する。
う~ん、難しいなあ、、、じっくり考えます。

 

かろうじて日陰のホトトギスは元気で、蕾も出てきました。
去年咲いたのは9/14なので、1ヶ月位早そう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ