小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

庭レポ(10.18)

こんな低い位置でも咲くのね、ギボウシ💜

苗植えてその年にすぐ花咲いてくれると嬉しいわ😊
丈夫な子は可愛い💕

🌿🌿🌿🌿🌿

あれ、この子は見覚えがあるぞ🙂

春に咲いてたタツナミソウじゃないですか!秋にも咲くのか✌️

種がいっぱい付いてるから、来年わんさか増えるんでしょうね🌱🌱🌱

🌿🌿🌿🌿🌿

アスター ビクトリア キエト(白)の脇から、、、何?

新芽なのね🌱
色が鮮やか過ぎて別の植物かと思った🌿

菊科って丈夫だけど、花が咲きにくい気がします。
植えた時に咲きかけてるのは咲くけど、蕾は開かないままっていうのが多い。
3種類ほど全部そうだったので、菊科の開花は難しいのかな、、、という印象。
来年しっかり咲くのかどうか、、、😥

🌿🌿🌿🌿🌿

ホトトギスはすくすく育ってます🌿
もう1株蕾が出てきました。今3株咲いてます。

地下茎からどんどん増えるので、これも増え過ぎて困るパターンかな😓
まあ、シャガと同様に根が浅くて抜きやすいからそんなに困らないような。。。

🌿🌿🌿🌿🌿

これは、苗を植えてから葉が全部枯れた💦イワタバコ
根が生きてたようで、葉が出てきました🌱
元気に育ってくれ~☘️

🌿🌿🌿🌿🌿

ユキノシタも順調に増えてます☘️☘️☘️
来年は花見たいですね~🌼

🌿🌿🌿🌿🌿

苔が夏は日焼けで枯れてたけど、秋に日陰の時間が増えて元気になってきたのが嬉しい😄
やっぱり1年を通しての庭作りですね🌱
11月で1年経つので、配置とかプラン練り直します🙂

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ

#苔庭 - ブログ村ハッシュタグ
#苔庭