小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

庭レポ(9.3)ホトトギスの蕾

ホトトギスが伸びて伸びて、支柱リング買わないと、、、
それにしても、花芽を見かけないなあ、、、と思っていたら、、、

一番伸びてる枝先に、、、蕾を見つけました😄

花はこれからなのね😊
去年11月に咲いてる苗を植えてもらったんだった🌷

🌿🌿🌿🌿🌿

そういえば、シャガも植えてもらったんですが、11月頃に咲いていたので、秋に咲く花だと思っていました。
後で春の花と知って、あれ?じゃあ春も咲くのかな?と思っていたら、今年の春は咲きませんでした😥

検索しても「シャガが秋に咲く」という記事は見つからず、植えてから7年~10年たってやっと咲いたという内容をよく見ます。
そんなに咲かないものなの⁉️

今、日向に植えてしまっているので、日陰に植え替えれば、来年咲いてくれるかも、、、
地下茎が伸びて何ヵ所も芽が出たので、植え替えたらどれかの株は咲いてくれることを期待します🥀

⬇️青が植えた株、ピンクが増えた株

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ