小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

挿し芽と植え付け

イソギク安代りんどうの摘心をしたので、挿し芽してみました🌱

メネデール(植物活力素)の希釈液につけておいて、ルートン(発根促進剤)を茎の断面に付けて。

以前にシロギクの挿し芽で使った鉢がそのままだったので、それを使いました。
本当は新しい土を用意するべきでしょうけど、なんせズボラなもので😅

イソギクはいけそうな気がしますが、リンドウは若芽で細過ぎるのでムリかな、、、
まあ、ダメ元で様子を見ましょう。

 

実家に行ったら、何と!欲しいと思ってた白花シランがありました🌼

いただいてきました😊

花芽の付いた2本、若い2本の4株。
花の咲いていた株は堀り出す時に根を折ってしまったので💦根付かないと思いますが、、、

もう1本は蕾があるので、咲いてくれると嬉しいな~😊

ブルーシランの隣に植えましたが、白花は葉が斑入りなので分かりやすいです👍

GW中に何点か苗を買いました🌱
今日届いたホスタ「ブルーマウスイヤー」

小型種で、コロンとした感じが可愛い💙
常緑植物の割合を多くしたいので、ギボウシ(ホスタ)はあまり増やしたくなかったんですが、可愛いし丈夫で花付きがいいらしいので、買ってしまいました😅

土が付いてない状態で届いたので、メネデール希釈液にしばらく浸けて休ませておきます。
どこに植えるか悩み中😔

来週、あと4種類苗が届きます🌹🌻🌼🌺
楽しみ~🤭

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ