小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

殺菌剤の散布1回目(ベンレート)

庭木の赤星病と炭疽病対策に殺菌剤の散布を試みました。

まず、買ったもの

グラミンSですが、100ml買うよりお得じゃん!と500mlを買ったのですが、使用量が1リットルに対して0.1mlとのこと‼️
500mlだから、、、5000回使えるってことね😨💦
100mlを買えばよかった~。ていうか100mlでも1000回使えるから一生かかっても使いきれない😢💦

説明書通りに混ぜて、さて噴霧ですが、肌や服に付かないように準備したもの。

  • レインコート上下
  • レインハット
  • ゴーグル
  • マスク(二重)
  • 長靴

全て家にあったものです。完全防備で臨みました👍

蓄圧式にしたので楽でした。すぐに1リットル終わりました。

風もほぼなかったしロングノズルを使ったので体にかかることもなく、次回からもうちょっと軽装でもいいかなと思いました。

2週間ごと位に散布しないといけないようですし、同じ殺菌剤を使い続けると耐性ができてしまうようなので、3種類位をローテーションしないといけないようです😥

さあ、効果はどうでしょう。何回か続けないとわからないですね。戦いはつづく。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへブログランキング・にほんブログ村へ