小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

半地植えに挑戦

涼しくなってきたので、庭作業のシーズンです🌿

まず、増え過ぎたタツナミソウを抜く

可愛いから放置してたら、そこら中、敷石の間からも生えてきて、美しくなくなってきたので抜きました。
一緒に生えてたシダも抜いてスッキリ。

空いたところにアジュガを🌱
ランナーで増えるので抜きやすいから、タツナミソウに替わるグランドカバーとして。

アジュガ チョコレートチップ
すごく増えるらしいので、2芽ずつ🌱🌱

あと4芽ほどあるので、ちょっと考えます。

 

次はヤブラン🌿
前に植えてた緑葉は増え過ぎて処分しましたが、斑入りのものが欲しかったので、半地植えにしてみました🪴

スリット鉢に底石無しで植えて、土を掘って埋める。
半地植えの利点は根が鉢内に納まるので増え過ぎない、あと、植え替えが楽。

今ある増え過ぎ植物はタマシダなので、半地植えにしてもいいかも、、、
まあ、ランナーとか地下茎で増える根が浅いものは抜きやすいので、そのままでもいいかな、、、


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ