小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

苔庭マイナーチェンジ

アジサイを片付けると、鉢と土が余ってくるので、何を植えようか、、、🪴
常緑多年草で暑さに強く、花期の長いもの、、、
ここは人気のペンタスでしょうか🌺
5℃以下になれば室内に入れないと冬越しできないようですが、、、

ブルーがあるということで探して購入🛒

ペンタスプレミアム ベストシリーズ
左:ベストブルー  右:ディープブルー

ブルーというよりは、ラベンダーかパープルなんだけど、、、💜
まあ、ブルーローズもそんな色だしね😅

並べてみると、ピンクか赤も欲しくなってきて、
近所の花屋さんにあったので、ピンクを購入💗100円でした😊

 

その他ネットで購入した苗が到着。

上段左:イソトマ ブルー ×1
上段中:千日紅 クインズカーマイン ×1
上中段右:ブルーデージー フェリシティ ブルー  ×2
中段左中:サルビア ニューディメンション ブルー  ×2
下段:ペビリアンデージー ×2

⬇️で買いました。
苗が直営農場生産なので安いです👍

store.shopping.yahoo.co.jp

右下は千日紅 クインズカーマインイソトマ ブルー の寄せ植え🪴

 

タツナミソウとシダの寄せ植えが3ヵ所あるので、1ヵ所抜いて空いたところに植え付け⬇️

 

ペビリアンデージー
可愛い花~🌼条件が合えば4~11月まで咲くらしい👍

サルビア ニューディメンション ブルー 
濃いブルーの花の写真がキレイだったので💙
花期:7~10月

ブルーデージー フェリシティ ブルー
ずっと欲しかったブルーデージー💙
暑さに弱いから躊躇してたけど、夏は刈り込むとまた芽が出てくるらしいし、
挿し芽で簡単に増やせるらしいのでとりあえず植えてみました。
花期が4月〜7月頃だそうですが、蕾いっぱい状態の苗が届いたので、すごい楽しみです😊

 

苔庭なので、今まではなるべく和風な感じのものを植えるようにしてたけど、夏の日差しが強くて苔も葉焼けして枯れるし、山野草で暑さに強いものが少ないし、苔があると冬以外は毎日水やりしないといけないけど過湿を嫌う植物だと相反するし、、、

とか考えて、庭の半分(日照が長い)は苔を取り除いて和風に拘らない植栽にしようかと。
苔が無いと追肥しやすいというのもあるし。

まあ、色々やってみて、その都度変えていけばいいかなと🙂

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ