小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

庭の大仕事しました~

涼しくなったらやろうと思ってた作業をやっと終えました。
ナンテントクサの抜根です。

抜く理由は、どちらも増え過ぎ、伸び過ぎて困ってたので😓
ナンテンはなぜか花も咲かず実も成らないし、落葉して苔に落ちた葉が取りにくいのが難点🍂
トクサは150cm以上伸びて風で倒れるし、切っても切っても増えるし、、、

ナンテン、根がでかい!
掘るの大変でした😣💦

トクサは根が浅いので、楽に抜けました👌

このために買っておいたショベル⬇️
小型で使いやすくて、本当に買ってよかった👍

熊手も園芸シートもすごく活用してます。必需品👍

ナンテンそのまま捨てるには大きいので、枝は根元で切って何とか処分できました。

そこで大活躍だったのがこれ⬇️

実家の木も切らなきゃいけないので、電動のチェーンソーも買ったのですが、押さえつける力が弱いと刃が弾いて切断面に固定できなくて切りにくいです😔

その点、このノコギリだと楽々切れます🪵🪚
実家の木、直径4~5cm位楽勝でした👍

さて、庭2ヵ所空いたので、何を植えようかな🌱
ツワブキを移動するか、ギボウシを植えるか、ホトトギスが背が高くなるので壁際に移動した方がいいかも、、、
じっくり検討します🌱🌿

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭いじり・庭の手入れへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ