小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

庭レポ(5.4)シランが咲きました

シラン2種類開花しました。

ブルーシラン
植えて2年目、去年より草丈が低い気がする。


斑入り白花シラン
去年実家から持ち帰った白花


PWヒューケラドルチェ「フローズンマスカット」

去年5月に植えて、花芽が出ないな~と思ってたらやっと1本。
開花に1年かかったので、春咲きの苗は秋に植えた方がいいみたいですね。
夏に1回死にかけるので💦秋植えの方が確実かも。

ちなみにチョコミントは夏に消滅しました😔

PWヒューケラドルチェ「シルバーデューク」

濃い赤色の茎からグリーンがかった白っぽい花、シブイですね👍

 

ビオラ ソルベXP YTT 
剪定したらまだ咲いてくれてます。


1月から咲き始めたゲラニウム キネレウム 「パープルピロウ」
ずっと咲き続けてます🌺

花期が初夏~秋となっているので、秋までずっと咲き続けるのでしょうか?
だとしたらうちの庭で一番花期が長い花になります😄

ゲラニウムフウロソウは、葉が肥料焼けする、土と接している葉が枯れる、など注意が必要なのですが、元気に咲いてくれると本当に可愛い花たちなので、つい増やしたくなります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ ブログランキング・にほんブログ村へ