小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

エコキュート給湯配管から水漏れ

給湯にエコキュートを使っているのですが、先月末に入浴時にお湯の残量が足りなくなる日がありました。

満タンまでわき上げてもすぐ減るし、使用してない時間にお湯が減る、
しかも水を使っていない時に水道メーターが回っていました💦

エコキュートの給水止水栓を閉めるとメーターは止まりました。

もう、完全にエコキュートからの水漏れやん!!

しかし、目視ではわからず、床下の配管を見ても水漏れ箇所が見えず、、、

なので、地下か壁の中の漏水、でなければ、エコキュートの基盤とかの制御部分の故障か、、、

設置してもらったリフォーム業者に見に来てもらうと、給湯配管の地中に埋め込みまれた箇所からの漏水と判明しました。

⬆️のピンク〇の地下部分です。
エコキュート設置して2年ですが、地下の配管は16年位前のものですので、老朽化ですかね。

⬆️地下の配管を使用せず穴は塞いで、風呂側の壁に穴を開け(青〇)床下配管に繋げてもらいました。

給水の止水栓を開くとどんどん水漏れするので、修理してもらうまでは、風呂以外は止水栓を閉めてお湯は使わず、入浴はお湯が漏れてる状態で入り急いで済ませるという日々でした😔

ああ、やっとゆっくりお風呂に入れる🛀12日振りかな😄

今回、取説をじっくり見ましたが、年2~3回色々点検しないといけないんですね。
全くしてませんでした💦

今後はちゃんとメンテナンスします。
買い替えると高いものなので、できるだけ長持ちさせたい、、、

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ ブログランキング・にほんブログ村へ