小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

アジサイ観察(6.1)きれいに咲いたのは、、、

きれいに咲いたディープパープル💜

色どうなるかと思いましたが、ちゃんと濃い紫になってます💜

桜花乱舞は元は青だったけど、赤っぽい。
今から青くなるのかな?

去年はこんな感じ⬇️

改良された品種は、素人では上手く咲かせられないのかな、、、

アジサイって難しいですね😥
どんどん大きくなるし、思ったように咲いてくれないし、、、
覚悟して育てないと、、、安易に手を出さない方がいい気がします😔


常山アジサイ碧のひとみ
正確にはアジサイとは違う「ディクロア」という品種

去年の観察記事⬇️

mossfern.hatenablog.com
去年の写真を参考にすると、8日後位には咲き始めそうです💙

この子は、大きくなり過ぎず、手間要らずで花付きがいいです👍
常緑のは残すとして、その他のアジサイは今季限りということで😔

アジサイをどうするか、、、
サイズが小さいし、来年花見れるかも、、、に期待して残すか、、、
悩みどころ😥

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ

#紫陽花 - ブログ村ハッシュタグ
#紫陽花