小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

ジャン・ミシェル・フォロン【Jean Michel Folon】が好きです①

昔からフォロン(Folon)が好きなんですけど、フォロンを知ってる人に会ったことがないです😥
この機会にうちのコレクションを紹介しておきます。

2005年に亡くなったベルギー出身のアーティスト🎨
ベルギーにフォロン財団というのが設立されていて、作品が常設されているようです🖼️

www.youtube.com

Jean-Michel Folon - Folon

www.instagram.com

Wikipedia⬇️日本版は無いみたいです😓

en.wikipedia.org

日本ではフォロニアムさんのサイトが一番詳しいのではないでしょうか⬇️

folonium.exblog.jp

最初の出会いは、1985年8月の「フォロン展」(梅田大丸ミュージアム)です。
これを観に行った経緯の記憶がないのですが、多分何かで告知を見て好みの絵だと思って行ったんだと思います。
毎日新聞社出版の図録⬇️

その時買ったポストカード⬇️

この⬇️ポストカードは、その時にショップで買ったような気がするのですが、、、
別の店で買ったのかも、、、記憶が、、、😓たぶん同時期に購入したはずです。

フォロンのデザインの三越の紙袋⬇️

時期を憶えてなかったのですが、フォロニアムさんの記事で判明しました⬇️1989年でした。

folonium.exblog.jp当時の職場の近くに三越があったので、知らずに買い物したら紙袋がこれだったのか、、、情報をキャッチしてゲットしに行ったのか、、、憶えてません💦33年前の話なので、、、😓

次に行ったのが、1995年2月高島屋京都店の「フォロン展」⬇️

普段美術展情報をチェックしてるわけではないのに、「好きなもの運」があるのか「フォロン展」の情報をキャッチできてラッキーです😊

その時買ったポストカード⬇️

これも⬇️たぶん会場のショップで買ったような気がするんですが、、、💦

中でも一番好きなのが『BLUE ROSE』💙

このポスターほしいんですけどね、未だ入手できてません😥

長くなってきたので②⬇️へ続きます。。。

mossfern.hatenablog.com

にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ