小庭とアートのある暮らし

日々思うこと、お気に入りを紹介します

バッタは害虫だったのか!

先日、庭で小さいバッタを発見🦗
5~10ミリ位の大きさのが1匹、2匹、、、何匹がいる🦗🦗
緑があるとバッタも住みつくんだねえ~、小さくて可愛い💚と呑気にパチリ📷

名前を調べようと画像で検索してみると、「オンブバッタ」のようです🦗
と、そこでバッタが害虫であることを知ったのです😨💦

「葉っぱを食べる」あ、そらそうか😓
で、調査に行くと

めっちゃ食べられてるやん😨💦
シソ科の葉も好物らしいので、シソ科のタツナミソウが犠牲に🌿

心を鬼にして、殺生させていただきました🙏
5匹もいました🦗土の中に卵があったんでしょうね🦗
素手では捕まえにくいので、これ「電撃殺虫ラケット」⬇️で瞬殺です🙏

そして、これを買いました📚『病気と害虫を防ぐ

園芸を甘く見てました😣植物の世話をするって大変やね😥
植物は生き物だということを思い知る園芸初心者今日この頃🔰

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ ブログランキング・にほんブログ村へ